So-net無料ブログ作成
検索選択

<受信料拒否>NHK敗訴 札幌地裁(毎日新聞)

 NHKが受信料の支払いを拒否していた札幌市中央区の男性に約12万円を請求した訴訟の判決が19日、札幌地裁であり、杉浦徳宏裁判官はNHK側の請求を棄却した。NHK広報局によると、受信料の督促を巡る訴訟で、NHKの訴えが認められなかったのは全国で初めて。

 判決によると、男性は妻が契約したことなどを理由として、03年12月から08年3月まで52カ月分の受信料約12万円を支払っていない。NHK側は「民法は日常家事について夫婦が連帯債務を負うと定めている」と主張していた。

 NHK広報局によると、受信料の督促を巡る訴訟でこれまでに全国で簡裁27件、地裁1件の判決が出ていたが、すべて受信料の支払いを命じるものだったという。【水戸健一】

【関連ニュース
<NHKをめぐる訴訟>草薙氏に100万円払い和解 報道めぐる訴訟で
番組改編:あの手この手、4月の民放各局 NHKは朝ドラ15分繰り上げ
NHKの過去番組配信、月額1500円で情報番組中心に
質問なるほドリ:地デジ対応テレビは、どうやって見るの?
地デジ:難視聴地域対策 NHKが追加助成申請

3連休初日、中国道や名神で39キロ渋滞 追突事故も影響(産経新聞)
遺体を取り違え 都監察医が解剖 警視庁誤搬送(産経新聞)
イチから分かる!「不正資金提供事件」北教組裏金の源流は税金(産経新聞)
福岡切断遺体、女性帰宅後連れ去りか(読売新聞)
<裁判員裁判>新潟地裁で開始 全国で最も遅く(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。